-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
光州5・18
2010-02-18 Thu 10:32
光州5・18

原題 華麗なる休暇 화려한 휴가 (ファリョハン ヒュカ)←と読むのか?^^;

華麗なる休暇 #54868;#47140;#54620; #55092;#44032;


1980年5月、光州(クァンジュ)。
光州で暮らすタクシー運転手ミヌ(キム・サンギョン)は、幼い頃両親と死別し
心から愛する弟ジヌ(イ・ジュンギ)と2人きりで平凡な日常を送っていた。

ジヌと同じ教会に通う看護師シネ(イ・ヨウォン)に心を寄せ
思春期の少年のような求愛を繰り広げる彼は、小さな日常さえ大切だった。

そんな彼らの前に、ある日思いもよらぬ凄じい出来事が起きる。
無実の市民たちが、銃や刃物で武装したデモ隊鎮圧軍から暴行を受け、更には殺される者も続出する。
目の前で友人や恋人、家族を失った彼らは、元国軍大佐のフンス(アン・ソンギ)を中心に市民軍を結成し
結末も予想できない10日間の死闘を開始する。

2007.7.25 韓国公開作品
2008.5.10 日本上映



感想は↓のリンクをクリック


この映画も、もちろん!
ちょっとしか出てないイ・ジュンギssi目当てで見ました^^
近代の闘争ものや、戦争ものは絶対見ないんだけど
こういう映画にイ・ジュンギssiが出たのなら
何か意味があるんだろうな・・と思い見ることにしました


ネタバレなので
字が見えないところは反転して読んでね

『本当にあった事件らしいんだけど
これが実話なら怖い
よ・・
主人公のミヌは、弟のジヌが殺されるまでは、事件に係わらないようにするんだけど
愛する人を残して、最後まで戦う
のよね・・
主人公のミヌよりも、残されたシネが可哀想
友人のジヌ、父親そして愛するミヌをいっぺんに亡くしてしまうんだか

そしてこの映画は、なんて言うのかな・・それぞれの家族愛や教師の愛情
医師や看護師としての責任感、そういったものに
感動できました
あまりにも残酷な事件なので平和への祈りを強く感じた作品でした』





華麗なる休暇 #54868;#47140;#54620; #55092;#44032; 2
別窓 | 韓国ドラマ&映画 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<初雪の恋 ヴァージン・スノー | 4姉妹の乙女たち | 朱蒙(チュモン)>>
この記事のコメント
中国もそうなんだけど
韓国は朝鮮戦争後、軍が強かったので
クーデターやらなんやらありましたね~。
日本の安保闘争なんか目ぢゃ無いくらいだけど
やはりそういう道を通りながら
国は変わっていくんだろうね。
2010-02-18 Thu 10:47 | URL | やな #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
v-22やなさま。。

外国の事だから
ニュースで「こんな事件があったのか・・」ぐらいしか把握してなかったけど
実際、作られた映像でも、見るとホント怖いと思う

闘争のもや戦争ものは見ないので
言葉しか知らない・・
きちんとドラマとしてでも見て
歴史を理解しないといけないかもね
2010-02-18 Thu 11:24 | URL | 恋。 #XMCI8Mms[ 内容変更] | ∧top | under∨
「光州事件」
これって映画「サタディーナイトフィーバー」が
放映されてた頃だから、わりと近年にあった事件あんだよね~(もっと昔の戦争中かと思いましたよ)
道理で社会科でならってないはずだ
この光州事件をモチーフにした「砂時計」と言うドラマも韓国では高視聴率で「朱蒙」と同じように
このドラマの放送時間には外通りを歩く人が
いなかったとか。
んー、でも、ドラマは暗くて長くて
よくわからなかったよ(汗)
この映画は日本では「光州5・18」と言うタイトル
ですが原題は「華麗なる休日」だったように記憶してます
ラストのヒロインの女優さんの表情が印象的でした
2010-02-18 Thu 18:51 | URL | admi. #b2.I9V5E[ 内容変更] | ∧top | under∨
v-22admi.さま。。

私、まだ韓国語を勉強始めたばかりで
詳しくはないけど・・翻訳サイトで調べたら
「휴가→休暇」「休日→휴일」と出ました
画像も「華麗なる休暇」の方が沢山出るので
休暇で良いんじゃないかな・・?

上でも、書いてあるように1980年5月の話ですね
ホント・・最近(?)って感じですよね

闘争ものや、戦争ものは身につまされるカンジで
見てて辛いです


2010-02-18 Thu 19:36 | URL | 恋。 #XMCI8Mms[ 内容変更] | ∧top | under∨
あ。
そうね

休暇だったかも~

m(__)m
2010-02-18 Thu 21:06 | URL | admi. #b2.I9V5E[ 内容変更] | ∧top | under∨
v-22admi.さま。。

うん(。・・。)(。..。)ウン
休暇って事で・・

間違ってたら、また教えて下さいっm(_ _)m
2010-02-18 Thu 22:05 | URL | 恋。 #XMCI8Mms[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 4姉妹の乙女たち |
 
