-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
お目々の病気??
2009-07-09 Thu 13:02
7月7日
プリンたんの右目が、いつもと様子が違う
目ヤニが付いてる事って、プリンちゃんに限っては
あんまりない事だけど、7日はウェットなのが付いていた
で、目頭のあたりが、若干赤っぽい
ふむ・・もう少し様子を見てみる事にした

CIMG2914-20.jpg

7月8日
午前中はあまり変わりなし
このまま治っていくかなぁ・・って思ってたら
夕方、腫れがひどくなってる感じがした
でも、動物病院は午後休診だったので9日に行く事にした

CIMG2926-20.jpg



7月9日
院長先生「この子は、お散歩するんでしたっけ?」
恋「いえ!しません」

院長先生「ヘルペスウイルスですね。予防接種はしてますね。他の子達もしてますね。
       くしゃみとかはしてますか?」
恋「はぁ・・してたような・・。。(チャイちゃんだっけ?かな・・)」

院長先生「くしゃみ、鼻水が出ることがあります。目薬はさせますか?」
恋「プリンちゃんは大丈夫です」

院長先生「では、1日2回~3回、目薬をさしてあげてください。1週間ほどで治ると思います
       良くなればそれで大丈夫です」


ヘルペス・・で、なに?
ネットで調べたら
『発熱・くしゃみ・鼻水および眼の分泌物がみられる
 回復しても、キャリアーとして症状を繰り返す』

プリンたんは予防接種してたので、軽く済むらしい
でも、チャイたんにもうつる可能性があるんだよね~

だけど、隔離って難しいよね・・。。
つーか!もうすでにうつってるかも知れないし
予防接種してるから、うつらないかも知れないし・・むぅ・・。。

院長先生が、隔離しなさいって言わんかったし様子みよ。。




覚書。。

再診料   ¥500-
点眼薬  ¥1,500-

シャンプー¥1,400-
(ノルバサンシャンプー200mL)

小計   ¥3,400-
  点数 3
外税額   ¥170-

合計   ¥3,570-


覚書。。

硫酸ゲンタマイシン点眼液0.3%

細菌を撃退する抗生物質



りぷさんのブログで話題になった歯石
診察のついでにプリンちゃんの歯石を見たもらったら
心配ないってお話だった
チャイちゃんのお口のニオイが子猫の時から気になる
って話たけども
子猫の時から歯石は、特別なケース以外は心配ないそう

個体差か、他の原因との事
チャイちゃんも、病院行った時みてもらぉ


CIMG2928-20.jpg
プ「ママにゃぁが、みんなにご心配おかけしたみたいで
  ごめんなさいでち」

携帯百景でお知らせしたので、みんな心配してるから
お写真撮ろうねって言ったら
良い子でポーズとれました

みなさん 心配してくれてありがと
別窓 | 長女プリンのこと | コメント:9 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
<<ウリザネちゃんのその後・・ | 4姉妹の乙女たち | プリンの体重>>
この記事のコメント
No title
ニンゲンもヘルペスやったりするけど
人畜共通の感染症なのか?
目薬で治っちゃえば楽だよね。
隔離は難しいよな~・・・。

プリンたんへ・・・
ママにゃあは心配かけるだけぢゃなくて
プリンたんの体重まで
みんなにお披露目していたよ。(笑)
2009-07-09 Thu 16:37 | URL | やな #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
プリンたん、体重も増えて元気モリモリかと思えば
お目目の病気?
ワンコなら人間と同じ薬でいいって聞いたから
家にある目薬点したり、胃薬とか父が与えてたけど(爆汗)
たいしたことなければいいのだけど
早く治してね
2009-07-09 Thu 17:46 | URL | admi. #b2.I9V5E[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントありがちゅ~
v-22梅師匠。。

人間のと同じなのかなぁ・・
でも、人間の子供にはうつらないって先生が言ってたわ
予防接種のおかげで、目薬だけで治りそう
隔離は難しいよね
キャリアだから、また再発する訳だし
そのたんびじゃねー・・。。
つーか!チャイたんからうつったんかも知れんし
(軽すぎて気が付かんかったのかも?)

ママにゃぁったら「ちょっと太ったー」って
大きな声で先生に聞こえるようにいうでちぃ
看護師さんも笑ったでちぉ
もーキャリーがあったら入りたい気持ちでちっ
              byぷりんせすプリン


v-22あどみちゃま。。

そーなの
つーか!体重が増えてるのがビックリだったんだけども(爆)

人間の薬も使えるものもあるけど
毒になってしまう物もあるから
何でもあげれる訳じゃないから
やっぱり、専門家に聞いたほうが良いと思うよ

予防接種のおかげで、軽く済むみたいなので
一安心よ~
毎日、目薬がんばるわん♪
2009-07-09 Thu 21:09 | URL | #IjUZIPhA[ 内容変更] | ∧top | under∨
No title
ぇ━(*´・д・)━!!!
それは、どっかでヘルペスもうてきたってこと?
勝手にウィルスわいてくるん?

仔猫のときにもってなくて、
ワクチンしてたらかからんと思ってたよ!
トラ子も持ってへんやろ?
2009-07-09 Thu 21:29 | URL | りぷりぷ #sSHoJftA[ 内容変更] | ∧top | under∨
No title
プリンちゃん、目薬ちゃんと点して早くよくなってね。
本猫は苦しげでもかゆそうでもないのね~。
チャイちゃんにうつってないといいけど、隔離は確かにむりよねぇ。

とにかく、お大事にね。
2009-07-09 Thu 21:31 | URL | 和 #Xqd.HNrY[ 内容変更] | ∧top | under∨
No title
v-22王妃。。

チャイちゃんは、猫エイズと猫白血病の検査しかやってないの
キリがないからって2種類。。
プリンちゃんはノラちゃんじゃなかったからしてないし
だから、どっちが持ってたか分んないし
『ヘルペスウイルスは、ほとんどの消毒薬で効果があります。
また体外では、通常の環境であれば約1日で死んでしまいます。』って事だから
人間の靴や、ルティの足は付いて来て感染つーのもどうなのかちら??って思ってるの

予防接種も、もしかしたら人間と同じで抗体が出来ないと
感染するんかも知れんし
何にしても、軽くて良かったわぁ・・


v-22和さん。。

隔離は無理よね~
でも、チャイちゃんもウエットな目ヤニ付けてた事あるしな~
チャイちゃんからうつったのかも知れんしね
プリンのお目目もだいぶ良いし
ホッとしてるわ~
ありがちゅ~ね♪
2009-07-10 Fri 13:15 | URL | #IjUZIPhA[ 内容変更] | ∧top | under∨
No title
目薬でよくなりそうでよかったね><
蒸し暑くなるといろいろとトラブルも出てくるなぁ。。。
普通に人間の生活でも雑菌とかも繁殖しやすくなるし
お互い気をつけてがんばろう♪
とにかくだいじにいたらずでよかった!
お大事にしてあげてね(^。-)-☆
2009-07-12 Sun 16:12 | URL | 優美 #SFo5/nok[ 内容変更] | ∧top | under∨
No title
プリンちゃん~(泣)
心配ですね。。。
プリンちゃんの優しい目はとってもカワイイ!!
目薬が効いて、はやくよくなりますように!!
歯石ってやっぱり定期的に見てもらったほうがよいのでしょうか??
ネコちゃんは歯磨きできないですもんね~...
2009-07-12 Sun 22:29 | URL | きたねこ #ZA9zVw0U[ 内容変更] | ∧top | under∨
No title
v-22若大将。。

ルティ・チャイ・プリンと病院通いが続いてるよ~(*´Д`)=з
ホント、なんやかんやで困っちゃう
でも、大した事なくって、もうだいぶ治ってきたっぽいよ~
ありがちゅ~
早く完治して欲しい~ゎ♪


v-22きたねこさま。。

歯石、ワンコもニャンコも歯石取る時は
麻酔で寝かさないと取れないそうです
お口の健康のため、チェックしといた方がいいかもですね
ルティのは、ちょくちょくチェックしてるですけども
ニャンコ姉妹は、長くお口あけるの嫌がるですからねー
機会がある時、先生にチェックしてもらうといいかもですよ

そーなんです!よく分ってらっしゃる!
プリンたんのお目目は、めたんこ可愛いのですー♪
少し良くなってきました
もうちょっと、目薬生活ですっ
2009-07-13 Mon 07:34 | URL | #IjUZIPhA[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
歯石除去その後。
り:王子サマは歯が命! りぷちんが、腎臓結石の検査と歯石除去をして 2ヶ月が経ちます。 もともと、りぷちんのお口は全くといってい... …
2009-07-10 Fri 18:30 ネコ科王子 | ∧top | under∨
| 4姉妹の乙女たち |
 
