スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
外耳炎の事
2008-12-29 Mon 10:10
CIMG2617-20.jpg

11月23日29日 12月6日と病院で外耳炎の治療をしてきました

+覚書

23日
診察¥840-
ケトコナゾール¥2,940-

合計  ¥3,780-

29日
診察¥840-
ケトコナゾール¥2,940-

合計  ¥3,780-

6日
診察¥840-
ケトコナゾール¥1,470-
(内用薬は1日1回に変更)

合計  ¥2,310-



12月6日の日・・No2の先生だったんだけども
外耳炎とは別にルティのアレルギーについて話してきました

恋「鶏をやめたら肢端が膿まなくなって痒みも取れたみたいなんですぅ♪」

そのシロウトの見解が気に入らなかったのか少々のお説教
内容は『食べ物のアレルギーは病院から処方するアレルギーフードで
アレルギーを取り除き、鶏だけをあげて様子を見、牛だけをあげて様子を見る
そして症状が現れたものにアレルギーを持ってると分るんです
でないとアレルギーなんて分らない
でも、ルティは症状が軽いので、その必要はない』ってお話でした
でも、コレはベテラン先生にも言われた事なの

私がルティが鶏アレルギーと思う理由は
フードをアレルギー体質・食物過敏症・皮膚病におススメのものにして(8月17日から)
鶏を食べた日は痒がる度合いが強かったので
一切食べさせない事にしたの
したら、すっかり痒がらなくなって肢端も膿まなく皮膚も正常な状態に・・

プリンやチャイの落としたカリカリを食べると
また痒がり肢端を舐め皮膚が赤くなる
(参考。。プリンとチャイのカリカリは、イノーバ エボ キャット。。原材料は主に七面鳥、鶏肉粉、鶏肉など)

これで、鶏にアレルギーがあると思ってはいけないのかしら?

なぜ「鶏も原因があるかもしれませんね、今後の治療の参考にしましょ」って言ってもらえないのかしら・・

旦那っちも「飼い主の話は聞いてくれないんだな・・」って

No2先生とベテラン先生に言われたのだから院長先生も同じ考えなんだろうな
他にも色々気になる事もあって
旦那っちと話し合って病院を変更する事にしました


今度の病院は歩いても行ける
お散歩のお友達みんなが行ってる小さな病院です


12月27日に始めて行ってきました

男性の院長先生なんだけども今回は女性の先生が診てくれくれました
看護師さんも受付の方も先生も
みんな優しい方たちばかりで
お友達のお話通りで安心しましたー

院長先生も、案外若い方なので少々びっくり(爆)
飼い主のお話を良く聞いてくれる先生とのウワサです

女性先生「飲み薬と軟膏とありますが、ルティちゃんはどちらが良いですか?」

恋「最近、飲み薬を嫌がるので軟膏でお願いします」
と言うことで軟膏を頂いて帰って来ました

お友達の話によると
必要以上の薬は出さないし、よくならなかったら来てくださいってカンジの病院らしいよ
前の病院は良くなってもならなくても1週間後に見せてください・・だったから
気がラクになった(。・・。)(。..。)ウン

覚書

初診料 ¥1,000-
外耳炎処置 ¥1,000-
肛門絞り ¥500-
外用薬 ¥1,200-

合計  ¥3,880-


ココは肛門絞りは有料なのか(爆)
ルティ・・大型犬のくせに自分で出せないから絞ってもらわなきゃいけないのダ(*´Д`)=з
まぁ・・エエか・・。。(爆)

覚書

ヒビクス軟膏
4つの有効成分によって抗炎症作用・止痒作用・抗真菌作用・抗細菌作用を持ち、「慢性湿疹」「外耳炎」「細菌性皮膚炎」「真菌性皮膚炎」に効果を発揮するお薬なんだそうな

その4つとは・・
1つ目トリアムシノロンアセトニド→合成副腎皮質ホルモンの一つ抗炎症作用
2つ目ナイスタチン→抗真菌作用、酵母や酵母様真菌に対しても静真菌作用
3つ目硫酸フラジオマイシン→抗生物質
4つ目チオストレプトン→グラム陽性菌群に対して高い抗菌活性特に抗生物質に耐性を有する菌にも抗菌作用
と書いてありました

ワンコとニャンコ用のお薬らしいです

よく効いて、お耳の赤みが薄くなりました
別窓 | ルティのアレルギーのこと | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<良いお年を☆ | 4姉妹の乙女たち | まんまる干し芋>>
この記事のコメント
ワンコってさ、口がきけないんだから
はなっから素人判断ですと決め付けないで
毎日、一緒にいる飼い主の話くらい
聞いてよね~
人間様でもワンコにしても医者選びは
難しいのね
ってか先生との相性もあるよね(汗)
今度の病院でルーたんも早くよくなると
いいね

でも・・・肛門絞りって?

2008-12-29 Mon 10:29 | URL | admi. #b2.I9V5E[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントありがちゅ~
あどみちゃま。。

そーなの。。話は聞いてほしいわ
私だって、3姉妹のために精一杯尽くしてるわけだから
細かい事まで観察してるわけだし・・
もちろん先生の診察を否定した事もないしね
先生との相性はあるよねー

肛門絞りってね
肛門線っといって肛門のすぐそばに穴が開いていて
そこから分泌液が出てくるの
普通の大型犬ならウンチとかする時に出るんだけども
ルティは出ないみたいで溜まっちゃうのよね
溜まりすぎてしまうと肛門嚢炎とかの病気になっちゃうのよ
小型犬だと絞らなきゃいけない子が多いんだけども
飼い主さんが簡単に絞れるんだけども
大型犬は力がいるみたいで少々難しいのよね(*´Д`)=з
勉強して自分で絞らないと500円だわね(爆)
2008-12-29 Mon 15:01 | URL | 恋 #TpxBOJeA[ 内容変更] | ∧top | under∨
治ってくれるのはうれしいけど、私だったら破産してしまうわ。
旬くん、本日お泊りです。で、一万円らしい。
この病院、安いし近いし助かっちゃう。
でも、できればご病気になりませんように。
ルテちゃんも、がんばって治してね。
2008-12-29 Mon 23:10 | URL | 茶菜子 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントありがちゅ~
ちゃなちゃま。。

男の子は安いんだよね
今までの病院は正直高かったわ
通う回数も多いし大変だった(。>ω<)ノ
今回の病院は近所のワンコはみんな通ってるの
でも、高度な治療は出来ないからそれが心配だったの。。
ホムペも無いんだよ\(゜□゜)/別にイイんだけども(爆)
2008-12-29 Mon 23:24 | URL | 恋 #TpxBOJeA[ 内容変更] | ∧top | under∨
近くでいつも一緒に生活している人が
イチバンよくわかっています!!
裏づけと言ったらナンですが、そう思った
理由がある訳ですから!
短時間で診察する先生は、少しでも飼い主さん
からそういう情報が欲しい、と考えるのが
フツーだと思うんですけどねぇ...
恋さんの直感は正しいと思いますよ。
命を預ける先生に、不信を抱いたら、その先の
治療は難しいですもんね!!
ルティちゃん、元気、元気!!
2008-12-30 Tue 12:44 | URL | きたねこ #vQU5PwVA[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントありがちゅ~
きたねこさま。。

そう言ってもらえると
ホッとします(*^。^*)ありがと
旦那っちにも友達にも相談して決めたんだけど
コレでよいのか不安な気持ちもありました
ルティは元気!
カイカイも減って元気元気
あとはお耳の完治が目標です(。・・。)(。..。)ウン
2008-12-30 Tue 20:31 | URL | 恋 #TpxBOJeA[ 内容変更] | ∧top | under∨
痒いのってガマンできんもんね。
寝ているときも手が行っちゃうもん。
治ってよかった、よかった。
ウチはワタシが子どものときから行ってる獣医さんだったの。
話ができる人だったんで廃業するってことで
困ったんだけど、
別のところで開業しているムスコも
同じタイプだったから安心した。
ちょっと遠いけど・・・。
やっぱ、センセイとの相性って大事だと思う。
2008-12-30 Tue 20:36 | URL | やな #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントありがちゅ~
大御所。。

ルティ寝てる時、急に飛び上がって痒がってることあったー
可哀想でねぇ(。>ω<)ノ
同じタイプのムスコさんがいてホント良かったね(。・・。)(。..。)ウン
ちょっと遠くても安心して任せられる獣医さんがいいよね
話聞いてくれたり、治療法方やお薬を相談できる獣医さんがいいな
今度の先生と相性悪かったら・・(*´Д`)=з
あとは・・評判がイマイチの所しかないわゎ(爆)
そしたら、ちょっと遠くのお医者だね(゚m゚*)プッ
2008-12-30 Tue 20:46 | URL | 恋 #TpxBOJeA[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 4姉妹の乙女たち |
 
