-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
あら♪簡単、羊巻き
2009-07-30 Thu 13:40
羊巻きすら知らなかったんだけども・・
お友達の、あどみちゃんに教わりました~

どうやら韓ドラで人気俳優さんがしてたらしいんだけども
写真を見せてもらったら、みょーに可愛いっ
ミニラーでためしてみたら、あら簡単(爆)(その写真は携帯百景で♪)

梅師匠でもある、やなさんにブログにて公開せよ!との命令が下されたので

巻き方をご紹介

まず、

CIMG2974.jpg

普通のタオルを用意します(フェイスタオル)

それを

CIMG2975.jpg

3等分にして

CIMG2976.jpg

たたみます

両方の端っこを、

CIMG2977.jpg

くるりと丸めていきます

CIMG2978.jpg

頭が、ちょうど入る大きさまで丸めます

CIMG2979.jpg

こんな感じになります

それの

CIMG2980-20.jpg

真ん中を広げ

CIMG2981-20.jpg

かぶります

はぃできあがりっ

ん?なんか、嫌そうね∵ゞ(≧ε≦o)ブッ
しーがないでしょ!ミニラーが居なかったんだもん(爆)

CIMG2983-20.jpg

不満でもあるの?(爆)


頑張ったルティちゃんには、お礼のおやつをあげました(爆)
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
天空のトイレ
2009-07-27 Mon 15:21
CIMG2964-20.jpg

恋の季節なの。。で、記事にしたんだけど
その後、一向におちっこを洗濯機置き場か勝手口にしちゃうプリンちゃん・・。。

動物病院の院長先生に相談
おちっこ検査をしたけど病気の心配はないそうで
ストレスが原因ではないかとのお話。。

インターネットで調べまくりましたが

考えられるストレス・・。。ねぇ・・

多頭飼いのストレス→プリンちゃんはお家に独りで居るのは寂しがる×
追っかけっこ、じゃれあいのストレス→プリンちゃんが楽しそうに追っかけてる事多し×

むぅ・・。。っと悩んで気が付いたのが

チャイちゃんとのトイレの共有

チャイちゃんが来るまでは、ちょっとぐらいトイレが汚れてても
ヘーキでちっこうんぴをしてたプリンたんだけども
チャイちゃんが来てからは、トイレの前で躊躇してる姿を
何度か目撃してる私。。

チャイちゃんと一緒のトイレが嫌なのかも知れない可能性にかけ

じゃーん
CIMG2972-20.jpg

このダンボールの中に

CIMG2971-20.jpg

CIMG2973-20.jpg

プリンたんのおトイレでございます

ココは、チャイちゃんの登れない高い所でございます

昨日の午後設置してみたんだけども
早朝5時に、洗濯機置き場にちっこハッケン

だけど、お昼頃おトイレ掃除した時には
ちびっこいちっこ、してあったよ

ココが気に入ってくれて、使うようになってくれれば
ちゃんとトイレで出来る子になるかな
ここが気に入れば、仮設置を本設置に改装いたしますっ

しばらく様子見でございます



風邪ひいて寝込んでおりますた・・
咳がひどくて、腹筋が痛いでございます(爆)
別窓 | 長女プリンのこと | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ウリザネちゃんのその後・・
2009-07-14 Tue 15:35
CIMG2930-20s.jpg
ゴザの端っこと端っこでくつろぐ2人ですが・・
仲が悪い訳ではありません

さて、チャイちゃん事件簿で、お話してましたが

薬を飲み終えたその後・・

7月12日夜。。
チャイちゃんのおちりに、ウリザネちゃん発見

13日に慌てて動物病院に行った訳ですよ

2度目だし、お口の事とか色々相談したいので
院長先生を指名したのですが・・
なんと、手違いで女医先生に・・。。

いえ!良い先生なんですっ!良い先生だけど
ちょっと・・頼りない訳なんですよ・・院長先生に比べるとね。。

で、受付の人にクレーム言ったら
もう一度、院長先生が見てくれるって
もう相談したしなぁ・・って泣きたい気持ちで
院長先生に診て頂くと
診断は女医先生と同じなんだけども
院長先生は、最後まできちんと答えてくれるので
とても安心できました

CIMG2941-20.jpg

恋「どうして、再発したんでしょうか?」
院長先生「多くの場合は、前回処方した薬で大丈夫なんですが
  いっぱい居たか、死に切れなかったんでしょうね」
恋「こ・怖いんですけど・・。。」
(院長先生も、ちと笑う)
恋「プ・プリンちゃんと、ルティちゃんは大丈夫でしょうか・・?」
院長先生「そーか・・プリンちゃんは、薬で具合悪くなっちゃったから飲めてないんですよね
  でも、この注射(今回、チャイちゃんは女医先生にウリザネ撃退注射をしてもらった)は痛いので
  可哀想だからウリザネが出てきてからにしましょ
  ルティちゃんは、お薬飲めてるので、大丈夫です」

ネットでウリザネの事を調べた時
おちりから出てきたウリザネの身体の一部を食べると再発するって読んだので

恋「ウリザネの一部を食べると再発するんですか?」
院長先生「無いですね。ウリザネは、ウリザネの身体の一部に卵があるんですけど
  それをノミが食べて
  ウリザネが寄生したノミを食べないと、なる事はありません
  だから、ノミがいなければ、なる事はありません」
恋「では、お掃除が行き届かないから、発症する訳ではないんですね?」
院長先生「そうです。」

ちょっと・・というか、かなりホッとした

恋「チャイちゃんのお口のニオイが気になるんですけど・・」
院長先生「(女医先生では開けられなかったチャイちゃんのお口を開けて)
  軽い歯肉炎ですね。でも、ニオイの元となる物ではありません
  歯石もありません。
  お口のニオイは、この事をおっしゃってるのかな、って言うニオイは分ります
  原因は特定できませんが、人間と同じで
  同じ物を食べてても、プリンちゃんはしないのに、チャイちゃんはニオイがする場合があります
  カリカリを変える事で、ニオイがしなくなることもあります
  プリンちゃんのストルバイトに配慮した療法食のサンプルをあげますので
  プリンちゃんの食べるもので、やってみますか?」

つー事で、サンプルをどっちゃりもらって来た
色々ネットで検索して、いくつか候補を選び出し食べさせてみる事にした

院長先生にも聞かれたけど、プリンちゃんがストルバイトで通院してた時も
お薬だけで、療法食は処方されてなかった
正直、病院で処方されたカリカリで、ストルバイトが予防できるのは安心だし
たくさんサンプルをもらったので
その中から、ビートパルプなどが入ってない物を選べるし
チャイちゃんのお口のニオイが消えるかもしれない

いま、プリンちゃんの好みのカリカリを選出している所です(爆)
つーか!チャイちゃんの好みは、気にしないのか!ってカンジだよねっ

でも、チャイちゃんは、娘っちも笑うぐらい
どれも美味しそうに食べてるよ(爆)


覚書。。

再診料   ¥500-
皮下注射 ¥2,500-

小計   ¥3,000-
  点数 2
外税額   ¥150-

合計  ¥3,150-

別窓 | 三女チャイのこと | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
お目々の病気??
2009-07-09 Thu 13:02
7月7日
プリンたんの右目が、いつもと様子が違う
目ヤニが付いてる事って、プリンちゃんに限っては
あんまりない事だけど、7日はウェットなのが付いていた
で、目頭のあたりが、若干赤っぽい
ふむ・・もう少し様子を見てみる事にした

CIMG2914-20.jpg

7月8日
午前中はあまり変わりなし
このまま治っていくかなぁ・・って思ってたら
夕方、腫れがひどくなってる感じがした
でも、動物病院は午後休診だったので9日に行く事にした

CIMG2926-20.jpg



7月9日
院長先生「この子は、お散歩するんでしたっけ?」
恋「いえ!しません」

院長先生「ヘルペスウイルスですね。予防接種はしてますね。他の子達もしてますね。
       くしゃみとかはしてますか?」
恋「はぁ・・してたような・・。。(チャイちゃんだっけ?かな・・)」

院長先生「くしゃみ、鼻水が出ることがあります。目薬はさせますか?」
恋「プリンちゃんは大丈夫です」

院長先生「では、1日2回~3回、目薬をさしてあげてください。1週間ほどで治ると思います
       良くなればそれで大丈夫です」


ヘルペス・・で、なに?
ネットで調べたら
『発熱・くしゃみ・鼻水および眼の分泌物がみられる
 回復しても、キャリアーとして症状を繰り返す』

プリンたんは予防接種してたので、軽く済むらしい
でも、チャイたんにもうつる可能性があるんだよね~

だけど、隔離って難しいよね・・。。
つーか!もうすでにうつってるかも知れないし
予防接種してるから、うつらないかも知れないし・・むぅ・・。。

院長先生が、隔離しなさいって言わんかったし様子みよ。。




覚書。。

再診料   ¥500-
点眼薬  ¥1,500-

シャンプー¥1,400-
(ノルバサンシャンプー200mL)

小計   ¥3,400-
  点数 3
外税額   ¥170-

合計   ¥3,570-


覚書。。

硫酸ゲンタマイシン点眼液0.3%

細菌を撃退する抗生物質



りぷさんのブログで話題になった歯石
診察のついでにプリンちゃんの歯石を見たもらったら
心配ないってお話だった
チャイちゃんのお口のニオイが子猫の時から気になる
って話たけども
子猫の時から歯石は、特別なケース以外は心配ないそう

個体差か、他の原因との事
チャイちゃんも、病院行った時みてもらぉ


CIMG2928-20.jpg
プ「ママにゃぁが、みんなにご心配おかけしたみたいで
  ごめんなさいでち」

携帯百景でお知らせしたので、みんな心配してるから
お写真撮ろうねって言ったら
良い子でポーズとれました

みなさん 心配してくれてありがと
別窓 | 長女プリンのこと | コメント:9 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
プリンの体重
2009-07-09 Thu 11:05
20090709110805
ふ・太った.。ooO(゚ペ/)/
別窓 | プリンの体重管理 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
最近の3姉妹
2009-07-07 Tue 09:41
暑くなってきたので
極力一人で涼みたいルティと
どんな時でも、ルティにくっ付いて寝んねしたいチャイ

最近は、置いてけぼりのチャイたんです

CIMG2896-20.jpg
でも、この時は2人とも動かない

可愛いから別の角度から
CIMG2897-20.jpg
居心地いいから、チャイたんも動かなかったよ

上から見た写真を撮ろうと思ったんだけど
動いちゃって・・ギリ撮れた写真をUP
CIMG2898-20.jpg
同じ色(爆)シマがあるか無いかの違いだね∵ゞ(≧ε≦o)ブッ

プリンたんは相変わらず独りで寝んね
CIMG2899-20.jpg
パパにゃぁの座椅子がお気に入りですぅ

写真嫌いのプリンたん・・
褒めちぎると、寝てる時なら撮らせてくれるようになったゎよ(爆)
別窓 | 姉妹のこと | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
みんな喜ぶ梅シロップ
2009-07-06 Mon 14:55
やなさん作って送ってくれた梅シロップ&梅ジャム
もう無くなってしまった・・。。

そんな頃、やなはんから「梅パーワーで乗り切れ!」ってメールが来たんだけど
恋「もぅ・・無ぇ」って返したら

やなはんから「作れ!」ってお達しが来た

やな作、梅ジャム&梅シロップが大好物の旦那っちに
作る?って間違って聞いたら、大喜びするのー

やなはんみたいに上手には作れないぉ?
って言ったんだけども
毎年毎年、上手になってくって言われたんだよね・・。。

毎年作るの?あたち。。(爆)

そんな訳で、やなさんのブログで作り方を確認し
7月4日必要な材料を買出しに行ったんだけども
旦那っちが張り切るハリキル(爆)

でも、いざ!作るとなると色々疑問がっ

そこで、やなケータイに
『保存場所は?』とか
『保存ビンの大きさは』とか

挙句の果てには・・

『中の説明書に‘熱湯消毒しないでください’って書いてある
熱湯消毒はしなくてもエエ?』みたいな(爆)

も・申し訳ないっ

やなはんには、適切なご指導をいただき

CIMG2890-20.jpg

CIMG2892-20.jpg
ちゃんと作ったよ(爆)
梅をクレ!って、うるさいルティを押しのけながら作ったよっ
(解説:昨年、お散歩の時に落ちてる青梅を拾い食いして
    美味しかったらしく、それ以来食べさせてはないけど梅好きなルティなのでした)

やなさん、梅シロップレシピはコチラ→「梅シロッペの作り方・・・

CIMG2893-20.jpg
で、ようやく完成

できたよ~って旦那っちに見せたら
旦那っち「なんだ?コレ・・」

って、ひどいお言葉っ!
4歳児のミニラーも、すぐ梅ジュースが飲めると思っていたらしく
まだなのかーまだなのかーウルサイ(爆)

で、今日の梅シロップの様子
CIMG2905-20.jpg

振って振って・・必死に振って・・ようやくこんな感じ
CIMG2907-20.jpg

10日~2週間で出来上がるんだって
上手に出来てるか楽しみなり
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
恋の季節なの。。
2009-07-03 Fri 14:29
CIMG2881-20.jpg

ママにゃぁのお話を、とても理解して よい相棒のプリンたん
2歳で避妊したけど 今も、恋の季節か来るようです

外を眺めたり、「ニャーニャー」と何かを呼んでみたり・・

そして、おトイレ以外での・・おちっこ。。
ココのお家に引っ越してからは
洗濯機置き場か、勝手口が標的

洗濯機置き場は水を流して洗えるんだけども
勝手口や玄関扉の外の共有部分は水を流せないんだよねー

避妊前と違って、マーキングではなく
普通におちっこをしちゃうんだけど
消臭剤でも、ニオイが消えなくって
外からの風で、勝手口からキッチン、私の寝室が臭って大変

困って困って編み出したのが
原液のハイターで掃除。。
これで、かなり消臭できたよ
近くに寄れば、ちょっとはしちゃうけども
今の所、コレが一番やね

そして、予防策
CIMG2867-20.jpg

我が家にはニャンコのおトイレが2つあるんだけども
最近、この勝手口のおトイレが使用されないんだよねー
落ち着かないのかなぁ・・と思って
昨日、廊下側を向いていたトイレの入り口を
勝手口側にしてみたんだけども・・

CIMG2868-20.jpg

まだ、誰も使ってない・・。。

1コでいい・・つーなら、掃除もラクだしいいけども
せっかくお手入れして、使ってくれないのは
微妙に寂しい・・(爆)

CIMG2888-20.jpg

プリンたんには「おトイレでおちっこして下さいっ。。ママにゃぁ大変ですよっ」って言ってるんですが
ココでしちゃいけないのは分ってはいるみたいなの。。
朝から「おちっこはトイレでねっ」って言い続けてるせいか
まだ朝ちっこしてないし
身体に悪いから心配
(早朝には、おトイレでおちっこ済。。)

プリンたんの恋ゴコロは、これからも続くのかちら・・。。
何か解決策はないのかしら・・

困ったもんだゎーと思ってる恋なのでしたー
別窓 | 長女プリンのこと | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
おトイレ掃除
2009-07-01 Wed 12:30
おトイレ掃除しましたー
りぷさんに習って、日光消毒
別に・・晴れてへんけども∵ゞ(≧ε≦o)ブ-

CIMG2855-20.jpg

我が家のニャンコトイレは、フタ付きでデカいから
洗うの大変なのよ

ママにゃぁが大変な間も

CIMG2847-20.jpg
リラックスプリンたん
(注意:座椅子の猫柄座布団ではありません)

ママにゃぁがベランダに出ると窓から一部始終を観察してるチャイたん

CIMG2852-20.jpg

CIMG2851-20.jpg
チ「ママにゃぁ~早く帰ってきてニャ」

こうやって、寂しがるのよ~ウフフ

CIMG2849-20.jpg
昨日から、かまってもらえず
ご機嫌ナナメのルティたん

トイレの日光消毒・・
晴れてないから・・もう少ししたら普通に除菌しちまぉう(爆)
別窓 | 姉妹のこと | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 4姉妹の乙女たち |
 
